あめのちはれ

思いを言葉に

ママは何歳?

こんな相談を受けました。

*******


「ママ何歳?」
って何度か聞かれたことがあって、正直困りました。

でも、私的に伝えてるのが、
「ママは、〇〇ちゃんと同じ4歳なんだよ❗」
と伝えてます。


それは、私の実年齢を教えたところで、そっか!で終わってしまいます。まだまだ数字は数える程度しか分かっていない娘。

 

そのため、
「ママは、〇〇ちゃんが産まれて、ママにしてもらえて、〇〇ちゃんと同じく大きくなってるから、同じ4歳なんだよ。」
と伝えてます。


そんな教え方は大人からすれば実年齢を教える逃げかと思いますが、子供目線で考えて、私なりの子供への精一杯の年齢の伝えかたと思ってます。

 

それを、友達に指摘され、間違ってるのかな~。
と自問自答してるモヤモヤな私です

 

*******


娘さんへの愛情がたくさん、あふれるお話だなあと、微笑ましく読ませてもらいました。

 

きっと、娘さんはママのお話を「ふーん」と聞いていたのかな?

 

私は、ママが愛情をもって向き合っていれば
内容だったり、現実的じゃないなとか気にしないでよいと思っています。

 

ママが聞いたことに、ちゃんと向き合って答えてくれたこと
ママがしっかりと目を見て、話を聞いてくれること
その方が大切で

 

ほんとのこと
例えばサンタクロースとか
アニメのキャラクターとか
本当にいるのかいないのか


まだ、その辺りもわからない、かわいい時代は
イマジネーションの世界をどっぷり楽しむことが
これからの想像力を育てると思います。

 

ママが4歳なんて
きっと、うれしかったんじゃないかな。
だって、自分と同じ!なんだか、同じってうれしいじゃないですか

 

現実は嫌でも成長とともに知っていくものです。
だから、お友だちにもし、指摘されちゃって、その話をして来ても
なんで、そういう風に言ったか、教えてあげてください。

その時は、きっと、その話を受け止められる、年代になっているのかな。

 

そんな風に思いました。